【街づくり】モラージュ柏でプログラミングコロシアム、柏市の先進プログラミング教育を視察

4/21(土)柏市のプログラミング教育「プログラミングコロシアム」
対戦型のプログラミングイベント
 

柏市がプログラミング教育の分野で県内でも進んでいるという話を聞き、
モラージュ柏で4月21日に行われたプログラミングコロシアムを視察した。

「2020年からプログラミング教育が必修化する」
という噂を聞いて、
「どんな風になるんだろう」
という興味から調べていたところ、

「プログラミング教育が必修化する」のではなく、
「教育課程にプログラミングの要素が入ってくる」というのが正解なようだ。

いずれにしても、
他市の先進事例は興味深かったので、
モラージュ柏で各回300人は集めるというイベントをのぞいてみた。

主催は、千葉テレビ。当初は、「千葉テレビ」と「フジテレビKIDS」が
コラボで立ち上げた企画のようだ。

柏市の場合は、「柏市教育委員会」が後援につき各小学校へのチラシ配布に
協力しているようだ。

各学校からチラシを見て集まってきた児童たちは
小学校2年生くらいから5年生くらいまでの比較的小さい児童たち。

イベント開始前に整理券の配布が朝から行われる。
千葉テレビ側の話では開店前から整理券を求める列ができているという。

整理券は、各回とも30分ほどで配布終了。

「マインクラフト」や「アナと雪の女王」という
プログラミング未経験からでも楽しめる
モノづくりゲームで対戦したり、体験したりするブースと

プログラミング教材のメーカーや販社が提供する体験ブースの
ものを配布していた。

各ターム12~24人(※パソコンの数による)で実施する。

モラージュ柏では、毎月プログラミング体験イベントを実施。
今後も同様のペースで開催していくようだ。

じゃあ、船橋でどんな動きをして、
どんなフォローをしたら船橋のプログラミング教育に寄与できるのか??

そのあたりを少し考えています。

家電量販店の中にカフェが併設
最近増えているんですってね!

あっ、そうそう。
帰りに隣接するヤマダ電機に「NEW OPEN」って看板が出ていたので
立ち寄ってみたのですが、
リニューアルオープンして、ヤマダ電機内にカフェが併設されていたんです。

なんでも、
ヤマダ電機が経営するカフェらしくて、
その名も「CAFE RESTO」。

ポイントカードももヤマダ電機のものが使用でき、
ポイントも貯まるし使える。
会計の際には「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれる。

ヤマダ電機で買い物をすると、ドリンクチケットをもらえるので、
買い物して少し休憩して帰る人も多い様子。

店員さんに尋ねたところ、ここで30店舗目だとのこと。
船橋のヤマダ電機にはまだ「CAFE RESTO」は入っていないと思うけど
そんなに珍しい物でもない様子。
調べてみたら、都内の家電量販店は(ヤマダ電機だけでなく)結構
カフェを併設している店舗が増えているんですね。

当たり前のようにFREE Wi-Fi完備でコンセントもご自由にどうぞ。
打合せとかでも使えそうな感じなので近くにできたら良いかも。
 https://ichibacafe.com/wp/wp-admin/admin.php?page=wpcf7-new

ただ、柏の店舗のモンブランはあんまり美味しくなかったです><

施設名:モラージュ柏
住所:千葉県柏市大山台2-3
TEL:04-7137-6200
営業時間:10時~21時、レストラン街は10時~22時
定休日:
駐車場:多数あり(1,520台)
公式HP: http://www.mallage.com/kashiwa/

施設名:CAFE RESTO(※家電住まいる館YAMADA 柏店)
住所:千葉県柏市大山台1-22
TEL:04-7135-7110(※家電住まいる館YAMADA 柏店)
営業時間:10時~21時(※家電住まいる館YAMADA 柏店)
定休日:
駐車場:375台(※家電住まいる館YAMADA 柏店)
公式HP: http://www.yamada-denki.jp/store/contents/?d=250(※家電住まいる館YAMADA 柏店)