市場カフェの営業を5月18日から再開します。

市場カフェの営業を再開させていただきます。

長らくお休み頂いておりました市場カフェですが、この間に色々な変化がありました。弊社の2階にある「まいふな編集部」では、スタッフが全く出勤しない状況になり、僕一人が常にフル出勤。取材に出かけては記事を書き、助成金や給付金の書類についての情報をかき集め…転送でやってくる電話に対応する…という日々。

金融機関への融資書類をまとめ、アフターコロナに向けての計画を練っては、修正し、練っては修正し…という感じでした。

おかげさまで、朝から晩まで市場カフェを閉めて仕事に没頭したのでアフターコロナ政策に関してのある程度の対策と、今の政府が出してくれている助成金などに関する情報の取りまとめに始まり、つなぎの融資資金に関してもめども立ってきました。

つきましては、こうした苦労の数々の情報を経営者のみなさんに共有していければと考えています。

コロナ施策については、上記のようにフローチャート式で各種の助成金とか補助金、融資制度の主なものを見つけられるようなシートも作成。以下のような、分類によってどこに相談したらいいのか、その窓口についても簡単に検索できるようにしてみました。

飲食店や中小企業を経営されている方々にとって役に立つ情報を発信できる準備が整ってきたのと、政府の方針による3密を避けて、距離を開けて、窓を開けて営業しておけば「クラスターと呼ばれるコロナ感染の源みたいなものにならないで済みそうだぞ」という事も何となく理解できてきたので恐る恐るですが再開してみようと考えています。

まぁいきなり開けたからって、お客さんがたくさん来るはずもないので当面は対コロナに関する融資や補助金などについての考え方の相談に乗る感じでゆっくりと再開していこうと考えています。

営業時間は9時~14時。時間短縮で営業するので、ご注意を!
この1ヶ月ちょっとの間に、船橋市内及び近隣にも多くのカフェや店がOPENしました。逆に、コロナの影響で営業自体が芳しくなくなってしまって…というお店もあります。

すべてひっくるめて、アフターコロナに笑顔で再会できるように準備する相談相手として、市場カフェをご活用ください。