【キッチンカー】二度目の銚子市犬吠駅前の「空き地Cafe」出店

4/19(金)二度目の銚子市犬吠駅前の空き地Cafe
銚子電鉄犬吠駅前の空き地でキッチンカー出店

銚子電鉄の犬吠駅。
観光客の多いこの駅にこんな空き地があるのは
本当にもったいない!
 

銚子を盛り上げるべく、
若い人たちが周辺の飲食店や仲間たちに声をかけて
定期的に開催している「空き地Cfae」。

前回は風が強くて寒かった空き地Cafeだけど
今回は気候もよくて、天気も最高。
風もあまり吹いていない最高のコンディション。

例によって朝5時前から仕込み
ある程度クレープの準備して、
販売に必要な荷物を積み込み、6時半に市場カフェを出発。

約2時間の運転で銚子電鉄犬吠駅に到着。
銚子名物のキャベツ畑が至る所に…
 

 

そして、キャベツの間に「ミニオン」たち…
どうやら案山子(かかし)みたいです。
調べてみると、結構いろいろとSNSに出てきます。

キッチンカーで銚子に来るのも今回で3回目。
キッチンカーではなく、イベントに顔出したり、
他の用事で来たのも合わせると全部で5回目。

段々と知り合いが増えてきました。

例によって、
出店している食べ物を物色。

 
銚子のぬれ煎餅を細かくカットして  揚げパンとコロコロしたじゃが揚げ

 
サバサンド                   タコライス

 
大人気のケバブ(ほとんど列が途切れなかった)  市場カフェのお隣さんのケバブ「GOLD KITCHEN」


美味しいハンドドリップの珈琲「ブルームコーヒー」

出店を物色している間に
STAFFの明香ちゃんは、犬吠駅名物のたい焼きをつまみながら
今日のメニューを黒板に書いています。
 

今回の出店も特徴のある人たちが
 
逆の隣ではレコード販売

 
トロピカルなリヤカーゴが青い空に映える


今日は、天気の良さで観光客も多く完売でした


気付いたら、全員アフロに!

このイベントの中心になっている一人坂尾さん。
アフロで銚子の特産品「キャベツ」をつくる農家さん。

もう市場カフェブログをご覧いただいている皆さんには
お馴染みですよね。

この間も船橋にやってきていただき、
いちご農家と絡んだり、セブンイレブンの牧野さんと絡んだり…

今後、
彼の作る銚子のキャベツを「アフロキャベツ」としてブランド化すべく
頑張っているところです。

このほかにも、
夏場に銚子マリーナで開催する「スマイルリンク」や
先日、魚市場で行った「銚子マルシェ」にも関わっている市民活動家でもあります。

 
銚子と言えば日の出と夕焼け両方を楽しめる街

そして、
日本一の漁港を抱える漁師町。
ってことで、おいしい海鮮をいただいて今日の締めに。


船盛り定食

水産会社「島長」の島田社長に紹介いただいた
魚屋の回転寿司と地魚料理の「島武(しまたけ)」さんで海鮮三昧を。

店名:島武(しまたけ)水産
住所:千葉県銚子市犬吠埼10248-1
TEL:0479-22-2862
営業時間:11時~15時、17時~20時(平日)、11時~20時(土日祝)
定休日:火曜日
駐車場:たくさん
アクセス:銚子電鉄犬吠駅から徒歩30秒