市場カフェ自粛営業に入ってます。

こんにちは。というかおはようございます。ですかね。

市場カフェ、急遽ですが、本日4月2日からしばらくの間営業を自粛させていただきます。政府の方針ではまだ飲食店を閉めなさいという強制指導ははいっていないのですが、このフェイスブックページを拝見してニューヨークでは軽はずみな外出によって多くの人が亡くなり、多くの医師や看護師が困っているという実情をリアルに感じました。

ニューヨークでは、コロナを気にせず気軽に外出していたことで多くの人が感染し、医療崩壊を間近にして医師や看護師が大変な思いをしているのを実感しました。

市場カフェのお客さんの多くは経営者や、事業家、これから起業しようと精力的に活動している若い人たち、そして…高齢者です。

人に多く会う若い人や経営者が高齢者に感染させてしまったら…僕が市場カフェを作った事で人の命を危険にさらすわけにはいかない…市場カフェが万が一にもクラスターになるのはまずい。

そう考えて営業を自粛し休業する事に決めました。

朝から市場カフェにやってきてくれる多くの方々にとって、相談できる場所としての機能を活かしたかったので数日前から市場カフェの2階に泊まり込み、僕が人と会わない事で営業を続けていこうと考えていましたが、いつ罹患しているかわからない、感染していても気が付かない…

という状況では、僕が大丈夫とかそういう問題ではないと感じたのです。

また、僕の本業は市場カフェではなく、まいふな編集部だとも思っています。こういった地域情勢が不安な時にはみなさん、信頼できる情報源を大切にしてくれる求めているというのは東日本大震災、台風15号・19号でも経験済みです。

当面の間、市場カフェを閉めることでしっかりとした情報収集を行い、信頼できる情報を地域の皆さんに向かって発信していく。まいふな編集部としての機能に特化して仕事をしていきます。

市場カフェの休業期間ですが、当面の間ゴールデンウィークの6日までは休業をする予定でおります。その後の再開については学校や政府の状況を見ながら報告させていただきます。