最近、ブログ書いています。

こんにちは。
市場カフェマスターのやまさきです。

市場カフェのブログを更新するのは久しぶりですが、実は毎日のように情報の更新は行われているんです!

ブログを熱心にみてくれている方もいらっしゃるかも知れません。
Facebookの「市場カフェ」公式ページをみてくれている方もいらっしゃいます。

多分、カフェ利用だけで市場カフェを訪れる方の多くがカフェの2階にある「MyFuna編集部」の存在をご存知ないのです。

船橋の最新情報を毎日配信!みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「Myfunaねっと」

MyFuna編集部では、船橋市内の情報をフリーペーパーのタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」という形、「MyFunaねっと」「船橋経済新聞」というインターネットニュースの形で発信しています。

船橋経済新聞 – 広域船橋圏のビジネス&カルチャーニュース (keizai.biz)

そのほかに、マスター山﨑は「主婦と高齢者で千葉を編集する」というブログもチョコチョコ更新。こちらは、最初の頃山﨑の個人的なブログだったものが千葉県内各所で色んな街づくりにふれる内に「この情報も発信しなきゃ!」と思うようになり千葉県内のニュースサイトのようになってきています。

でも、しょせん一人で更新するブログ…

発信力は大したことがないですよね。船橋市内はそこそこ発信できる仕組みが整ってきた。でも…

「もっと、外に対して情報を発信していきたい」

と考えるようになったのです。

そこで、
「千葉県内各所で同じようなことを考えている人たちが居るのではないか??」と考え、千葉県内にある編集部を一つずつ回ってみたのです。

「各編集部が近い方向性のことを考えている」とわかったのでみんなで連携していく事業を考えています。

それが、「ちばごと」というニュースの取りまとめサイト。

ちばごと│千葉のまるごと全部入りニュースサイト (chibagoto.jp)

徐々に各地域のニュースがこのサイトを見ていれば把握できるようになっていくはずです!ということで近況報告でした。