外房経済の中心地「東金」、その歴史を物語る有形文化財の「サントスCafe」

5/24(木)東金にできた有形文化財を活用した「サントスCafe」
地域のボランティア団体「外房応援サポーターズ」

 

東金の有形文化財「多田商店本店」を活用したリノベーションカフェ「サントスCafe」に行ってきました。

「外房応援サポーターズ」という街づくり団体のワークショプから生まれたという商都市東金の歴史を語る有形文化財を活かそうというこのプロジェクト。

文化財としての価値を活かしながら営業許可をとるまでには並々ならぬ苦労があったそうです。関係者によると、リフォームの設計費用だけでも100万円!

それ以外にも、材料費、工事に従事した作業員の給料など含めるとここでも別に7桁の経費が…

営業を開始したからといって人口減少の進むこの街、特に高齢化の進む旧道にある東金駅西口の商店街では人通りもそれほど多くないのでどれだけ多くの人に周知するのかが大きな課題のようだ。

新聞各社は、サントスCafeの有形文化財保護プロジェクトを取り上げたが、プロジェクトの中心メンバー達は、
「東金にちなんだメニューを作ろう」、
「学生さん向けのメニューを作って若い人にアピールしよう」と研究と改良を繰り返している。
 

昔の商店をそのまま使っているので、ところどころに歴史を感じられるものがちりばめられている。

中でも、外房経済の要として栄えた昭和2年の「商都市東金」を描いた鳥瞰図は必見!

100件以上の商店が街道沿いに並び、神社仏閣に学校、割烹などが当時の東金の勢いを物語ります。

このカフェで提供しているケーキは、同じく東金のWアップルパイで作っているケーキたち。

有形文化財の中で昭和レトロな雰囲気を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

新しいカフェが東金駅西口付近に出来た一方、東金の街の活気は大きな街道沿いにチェーン店が増え、東口にはショッピングセンターが立ちかつての中心市街地は寂れていく。写真のようにシャッター通りが増える事で訪れる人も寂しい気持ちに…

そこで外房応援サポーターズのメンバーから実行委員会が発足、「鍋」による町おこしが始まる!


店名:サントスCafe
住所:千葉県東金市東金1135
営業時間:7時~14時、15時半~17時半
定休日:月曜日
駐車場:近隣に有料駐車場有