市場カフェで金融教育(副業支援)を始めました。

こんにちは。
市場カフェのマスターやまさきです。

市場カフェのブログ、しばらく更新していなかったのですが…このコロナ禍を経て色々と変わった部分があります。

今回は、これまでおじさん珈琲として副業支援を行ってきた延長線上に新しい動きとして金融教育が始まった事を書かせていただきます。

「金融教育」って言われると面倒くさそうな話だなぁと感じるかも知れませんが…要するに
「お金に関する知識を身に付けることでもう少しこの資本主義社会を気楽に生きられるようになりませんか!?」
という話なのです。

今回パートナーとして協力してくれるのは、日本で唯一マイクロファイナンスを行っている「グラミン日本」。

バングラディシュで貧困層向けの金融として立ち上がり、いまや世界中に広がっている「グラミン銀行」の日本法人なんです。

グラミン日本では、これまでの人生を振り返ってみたときに「何に興味を持って生きてきたのか??」「どんなことにモチベーションを感じるの?」という原点に立ち返る講座や、「創業に関する準備」「お金に関するもの」など各種の講座を開催してくれます。

取り急ぎ、創業していくための準備に関する講座を中心にグラミン日本とのコラボを進めていきます。