市場カフェが珈琲専門誌「珈琲時間」掲載へ、珈琲好きな人たちの間で「これ市場の記事じゃん!」と話題に

10/5(火)市場カフェが珈琲専門誌「珈琲時間」掲載へ、
珈琲好きな人たちの間で
「これ市場の記事じゃん!」と話題に

「船橋市場の中にあるカフェという事で珍しい!」
と、何かと話題にあげてもらっている市場カフェ。

最初に電話もらったときには「え?」って
ビックリしたのが、
珈琲専門誌「珈琲時間」からの取材依頼。

「うちは、珈琲屋さんではないですけど??
珈琲は出しているけど…」と思わず聞き返して
しまった。

店主自ら開き直っていて、
珈琲の専門性がない店だが、
「目指していきたい地方のカフェというような
コンセプトなので、市場の中にあるカフェというのは
珍しくてぜひ取材させていただきたいんです」
と、言われ取材を快諾。

取材に来たライターさんは、
他の大きな雑誌などの取材をたくさん重ねている
若いけどベテランの編集者。

取材して記事を書くだけではなく、
カメラも好きなのでカメラマンを同行させずに
自分で撮る事も多いという。

1日目に話をじっくり聞いてもらって、
船橋の珈琲フェスティバルの話なんかもした。

「せっかくなので明日はマグロの競りを見学させて
頂きたいのですが…」といわれた。

「セリは6時とかからあるはずなのですが、
朝の早い時間に来ることは可能ですか?」と聞いた。

「せっかくなので近くに宿をとって明日、朝から伺います」
と笑顔で回答。

翌朝、本当にマグロの競りに間に合う時間にやってきた。

その後、青果の競りも見学して無事に帰宅。

そんな、台風のような訪問でどこまで書けるんだろう??

製本された「珈琲時間」がやってきた。

うん、しっかり書かれている。
他のお店が2ページなのに、うちだけ4ページ!

内容は・・・

あっ、市場と船橋の街づくりの事ばっかりだぞ。

まぁ、市場カフェを珈琲専門店みたいな書き方をされても
それは違うしな。

ある意味で、市場カフェらしい。
どんな内容なのかは、買ってからしっかり読んでみてね。

店名:市場カフェ
住所:千葉県船橋市市場1-8-1
電話:047-409-1877
営業時間:7時~14時 ※15時からは場所貸し。
場所貸し時間:15時~17時、18時~20時
定休日:水曜日、日曜日(市場の定休日)