絵本の読み聞かせ 川瀬紀子さんのコラム

4月 絵本の読み聞かせ 川瀬紀子さんのコラム

4月に入り暖かくなってむしろ暑い!と感じる日も出てきました。
今月も市場カフェで絵本の読み聞かせを開催していただいてる川瀬紀子さんに
お話を伺ってきました。

取材の日はまさに暑い!と感じる1日で自転車で先生の元を訪れた私は汗をかいている程でした!
そんな私に先生はちょっと待っててね〜と言い冷たいお茶とりんごを。

今年初の冷麦茶。体に染みました!
それから話題は4・5月に市場カフェで開催する絵本の読み聞かせ講座の内容に。
4・5月は「イギリスのマザーグースと日本のわらべうた」をテーマに講座を開催して頂きます。

マザーグースとはイギリスの伝承童謡で日本のわらべうたと同じとされています。
遊びや日常生活の中でできる歌なので作曲者はいないのです。
人間から溢れ出るメロディーなんですね。

先生はその曲の中には残酷なものから、笑いがこみ上げて来るものまで様々な種類があることを教えてくださいました。
そして、今の世の中ではそのバランスが崩れ始めている。ということも話していたのです。

犯罪や事故などマイナスのニュースが多いなぁと感じる今の世の中。
残酷なお話を子どもにするなんてとんでもないこと。笑うことをどんどん教えていく。という傾向が強いそうなんです。
もちろん”笑う”ということは人間にとってとっても大事なことです。
でもバランスが崩れると人はどんどん負の状況から逃げようとし、取り繕うとしていくのよね。
と先生はおっしゃっていました。

あえて、残酷なわらべ歌やマザーグースを紹介することも必要なのかもしれない。

実際江戸時代に残酷なお話やわらべ歌を毎日のように聞いていた人たちの中では
犯罪はほとんどなかったそうなのです。
あえて向き合うことも生きる上では必要なことなのよね。とも話されていました。

先生のお話を聞いてやはり世の中は、陰と陽、プラスとマイナス。のように正反対のことがバランスよく取り入れられた時にうまくいく方向にいくんだなぁ。と改めて実感しました。

次回の市場カフェ 絵本の読み聞かせ講座は
4月20日(金)18:30〜20:00
参加費:500円(飲み物付)
※別途市場カフェメニューも注文できます。
お申し込み:市場カフェ(TEL 047-409-1877) またはfacebookイベントページ(https://www.facebook.com/events/2058558821024973/)
お願い致します。
先生の手作り絵本も披露して頂きます。