【ワークショップ】夕暮れヨガという名のリラックスタイム

8/4(金)夕暮れヨガという名前の新しいリラックスタイム
昼間のほてりが残る夕方の市場でヨガをする時間
 

みなさん!ヨガってやったことがあります??

ないですよね?
 

僕はもちろん全くの未経験でした。

僕が持ているヨガの知識と言えば、

かのオウム真理教が新教徒会員の為に

「バレーボールクラブ」

「テニスサークル」

「ヨガサークル!」

などを使って表向きはコミュニティを装っているのに

実は新興宗教の勧誘という恐ろしい手口が思い浮かぶだけでした。

なので、

「結構怪しい」

「まゆつば」

という認識が。
 

では、なぜ市場カフェでヨガをすることになったのか?

それは、

もう、10年近く前から市民活動取材を通じて知り合った

村田寿美礼さんがヨガの先生だったから。

彼女の人となりはよくわかっている。

まず、

裏表がない。
※猪のように猪突猛進型!

人をだませない。
っていうか、
だまされる

結構、礼儀を知らなかったりする。

トラブルメーカー。

人のためが好きなおせっかい

つまり、

信仰宗教の勧誘ではないと感じられたから。

実際、

40代に入って体の機能が著しく低下してきているのも感じていた。

たとえば、

膝が上がらない。

ちっさな段差でつまづく。

肩が凝る。

体が硬くなってきた。

回し蹴りがけれない!

などなど。

ストレッチはやるけど、

そして、
周辺にストレッチの専門店は増えてきているけど、

なかなか、始める気になれない。
 

そういうわけで、

市場カフェ開店を機に

ヨガを始めることになった。

しかし、寿美礼さんは

「やまちゃ~ん、
私ヨガやったらビール飲みたい」

というわがままを言い出す始末。

そういうわけで、

夕暮れヨガの後の夜カフェでは
必ずコロナビールが付くようになったのです。

たしかに、

ヨガをやって火照った体にはキンキンに冷やしたコロナビールは最高。

気持ちはわからないでもない・・・

肝心のヨガだけど、

昼間の熱が残っている駐車場のアスファルトに

寝そべってヨガをするのは意外に気持ちがいい。

市場は、空が広いので深呼吸をしながら

ストレッチをしていると
(ヨガのほとんどがストレッチ)

えもいわれぬリラックスタイムが生まれる。

頭の中の、何とかドルフィンがポツポツとでてきて

体を癒しているような気がするから不思議だ。

 

ストレッチをしっかりやると

体の状態が良くなり、もっと動かしたくなるそうだ。

ヨガ参加後の表情はみんな晴れやかになっているから

きっと効果があるんだろう。

そんなわけで、

夕暮れヨガを定期的に開催しています。

名称:夕暮れヨガ
日時:合月1回程度開催
告知方法:フェイスブック「市場カフェ」ページのイベント
参加費:3500円
備考:夜カフェ併設 夜カフェ会費 別途1000円
 

※コロナビールセット