船橋市内で国内トップクラスの「低燃費住宅」を体験できるようになる、旭町に体験住宅がOPEN

7/6(金)船橋で国内トップクラスの低燃費住宅を体験
30坪でも6畳用クーラー1基、2時間/1日で常に24~25度、湿度60%くらいの快適環境になる
年間8万円の光熱費で快適に暮らせる家

  

船橋市内の建築会社「プレアホーム」が社運をかけて「低燃費住宅」の事業化を進めている。
「低燃費住宅」とは、近年「高気密住宅」とか「ZEH(ゼッチ)」ということで
最近話題になっている住宅建築の考え方。

「高気密」と「高断熱」はセットで、「外気の影響を受けずに常に室内が快適になる」
という住宅で新しい考え方を取り入れながらどんどん研究が進んでいる。

これにさらに、「ZEH」=ゼロエネルギーハウスという概念が加わり、
太陽光発電などの各種発電、これを売電することによる収入と差引すると、
実質電気代が0円(プラスになることも!)になるという考え方なのだ。

昔と比べると、今の住宅は理論による裏付けがしっかりされているようだ。
(たぶん、色んな研究が進んで新事実が明らかになっているからだともうけど…)

たとえば、学習に最適な環境は、
24度~25度くらいという事が、学者さんたちの研究ではっきりしてきたのだという。
三重県内きっての進学校「三重県立四日市高校」では、この環境を作るために、
空調費用として全校生徒の家庭から1万円ずつ徴収しているのだという。

同高のHPで進学先を公開しているが、かなり優秀な高校だ。
東大をはじめとして名だたる国公立大学に卒業生の大半が進学しているのがわかる。

このように、住環境や生活、運動など様々な分野でそれに適した環境というものが
見つめ直されているのを感じる機会が増えている。

住宅産業も
ただ、建売住宅を安く作って供給していくという高度経済成長期の団地供給に始まった流れから、
本当に日本の四季を網羅して、日本の気候に合った住宅を供給していこうという会社が少しづつ
だけど増えてきているのだろうと思う。

プレアホームは、
そうした「低燃費住宅」の研究分野で最先端にいる「WELLNEST HOME」代表の早田宏徳さんを
パートナーに船橋に低燃費住宅を広めようと研究を始めたのだ。
現在、船橋市内の旭町にある同社の開発区画内に建築中の物件は「低燃費住宅」を実際に宿泊して
体験できる施設だという。

9月には完成する予定だというので、宿泊体験が可能になったらまたその宿泊した経験を書きたい。
 

もともと、低燃費住宅やZEHに対して関心が高く、その分野での研究を続けていた同社。
しかし、それまでの研究では「高気密」は可能「高断熱」も可能だったけど、

「過乾燥」とか「カビの発生」に関しては問題を抱えていたようだ。

たとえばカビの発生。
国土交通省が認めている建築方法では、防水シートを外壁と内壁の間に貼ることで、
湿気の侵入を防げるとしているが、湿気はコンクリートですら浸透する。

夏場、40度近くまであがった外気は、壁の中で25度前後に冷やされた室温にふれ結露する。
逆に、冬場には室温が28度くらいに保たれているものが壁の中で外気と接触、やはり結露する。

カビは、壁の中で発生して増殖していく。表面にあらわれたときには既に中がカビだらけだという。
数年で壁材や柱は、ボロボロになってしまう。
築3年くらいの住宅もその多くが、壁紙をはがしてみるとすでにカビだらけになっている例も…

イニシャルでかかるコストだけを単純比較する建築の時代はそろそろ終わりに向かっている。
と早田さんのセミナーを聞くと実感する。
  

10年、20年、30年の節目に補修費用がどのくらいかかるのか、
30年経って住宅ローンを払い終わった時に本来の意味での資産として住宅が残っているのか。
そうした観点で住宅を考え直した方が良いのかも知れない。

鈴木さんの挑戦は、そうした住宅の抱える問題を解決に持っていける可能性があると僕は感じた。

ヨーロッパでは、住宅は100年以上もつのが当たり前だという。
中には築500年という住宅もある。当然、建てるときの住宅ローンは完済している。

したがって、賃貸住宅で借りるにも家賃が安い。当然、新築住宅を建てる人も少なくなる。
安い賃貸住宅が多いことで無駄な開発も減る、
世帯の支出で多くを占める「住宅費(ローン、家賃、水道光熱費)」は格段に安くなる。

固定費である住宅費が安くなると世帯収入が日本の家庭と同程度でも住宅の質を向上させるため、
余暇の充実、趣味に資金を回せるようになるはずだ。

そうすると、今の人手不足や、「終わった人」に代表される
「地域の中で何をしたらいいのかわからない」人たちは、早い段階で地域に入って自分の立ち位置を
確立することができるかもしれない。

政府の進める「働き方改革」って、じつはこうしたことも含めて関わってくるんじゃないかなと
感じているんですよね…また、折に触れてその辺の話は書かせて頂こうと思います。


社名:プレアホーム プレアクリエイト株式会社
住所:千葉県船橋市南本町8-24
TEL:0120-78-1311
営業時間:9時~19時
定休日:水曜日、第一、第三火曜日
駐車場:近隣に有料駐車場
公式HP:http://www.pre-a.com/


社名:低燃費住宅 株式会社WELLNES HOME

住所:
TEL:※エリア制度をとっているので各エリアの加盟店へ http://tnp.jpn.com/area/
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:不明
公式HP:http://tnp.jpn.com/