栃木県で行われた関東地区高等学校PTA連合会大会に参加、宇都宮と日光をみてきました。

7/7(土)栃木県で行われた関東地区高等学校PTA連合会大会に参加
宇都宮市街地と日光東照宮を見てきて(前編)

※駅前には餃子の像もある

実は、市場カフェマスターはPTAの役員でもあるんです。
7月6日(金)、7日(土)栃木県で行われた関東地区高等学校PTA連大会に参加してきました

初日の研修が宇都宮のマロニエプラザという会場。
ゲスト講師の話を聞いて夕方から懇親会に。懇親会開始まで2時間くらいの時間があったので
宇都宮の駅前を散策してみました。

宇都宮と言えば、「宇都宮餃子」と「宇都宮焼きそば」。
宇都宮餃子というのは、平成5(1991)年に宇都宮餃子会に商標登録されたブランド商品で
その明確な定義はないそうです。強いて言えば、宇都宮の市内で販売されている餃子全般的に
いうそうです。

そして、
宇都宮焼きそばというのは、太麺、キャベツをベースにした具にイカか肉、ハム、目玉焼きを
使っているという定義らしい。「う~ん…特に特徴はないけど、餃子と焼きそばがウリなのか」
ということで、駅前で目立ったお店に入って餃子と焼きそばを食べてきました。

餃子を食べたのは、宇都宮駅前の「典満餃子」さん。

野菜たっぷりの餃子で、焼いた餃子、水餃子、揚げ餃子など一通りの種類がある様子。
焼き餃子はどこかスパイスの香る独特の味。これはビールが進む。

さらに、「葱まみれ揚げ餃子」ってのもあって…
これが、マヨネーズまでかかっているたこ焼き風でなかなかイケた!
 

餃子は普通にB級グルメとして美味しいのでビールが進みました。

餃子食べた後でもう少し時間があったので懇親会前に従業員さんに聞いた焼きそばの店に。
「よこたや」というお店が美味しいと言われたので行ってみました。

「よこたや」さんんの焼きそばが、宇都宮焼きそばの定義に入るお店だったのかどうかは
わからないけど、ぼちぼち美味しかったです。

※この時点で正直食べ過ぎ・飲みすぎでお腹が一杯だったです。

懇親会では、千葉県内のP連にも先生にも特に知り合いもいないので乾杯から締めの挨拶まで
今回のパートナーPTA仲間の佐々木さんと話をして過ごし…

懇親会のあとに宇都宮の夜の街を散策。
どうやら、宇都宮には「屋台横丁」というテーマパーク(といって良いのかな?)があったり
宇都宮駅と東武宇都宮駅があって、新幹線のとまる宇都宮駅よりも、地域開発の中心になった
東武宇都宮駅近くの「オリオン通り」というところが繁華街らしいという情報を入手。

まず、人の集まる場所を見てみようと「オリオン通り」を視察。
アーケードのある商店街で夜営業の店だけでなく洋品屋、ゲームセンター、カフェなんかも
ある一般的な商店街。占い師のおじさんもいたりしてなかなか楽しめます。

続いて「屋台横丁」を訪問。

20店舗以上の小さなお店が並ぶこの一角。東の方にも「屋台村」というのがあるそうです。
お店で一緒になった子連れのお母さんが、
「屋台横丁は子ども連れでも安心してご飯を食べにこれるんです」って教えてくれました。
この一角を仕掛けたMさんという方は、
型寄せ合うくらい狭いスペースでコミュニティを産み出すことを目的に設立したようです。

屋台村を検索してみると、
「全国屋台村連絡協議会」という組織が出てきた。

1.中心市街地の活性化
2.地産地消のもと地元に根差した伝統料理・郷土料理を集める
3.環境に配慮した屋台村
4.情報発信基地として観光地、イベント、飲食店などの紹介
5.若手起業家の育成(ベンチャーインキュベーション)
という目的で各地に屋台村があるようです。

さらに調べてみると…
・北の起業広場協同組合「北の屋台」(北海道帯広市)
・有限会社北のグルメ都市「八戸みろく横丁」(青森県八戸市)
・株式会社村上「宇都宮屋台横丁」(栃木県宇都宮市)
・有限会社うたる屋台「おたる屋台村レンガ横丁」(北海道小樽市)
・株式会社はこだてTMO「函館ひかりの屋台大門横丁」(北海道函館市)
・有限会社木村住建工業「青森さんふり横丁」(青森県弘前市)
・ふくしま屋台村株式会社「こらんしょ横丁」(福島県福島市)
というのがあるらしく、これはこれで近くに行ったときに訪問しようと心に決めました。

屋台横丁では、タイ屋台風料理のお店に行って「タイビール」を飲んでおつまみを少々。

次に、「ブロンコ」というバーに。

実は、宇都宮って、「餃子」と「焼きそば」のほかに「ジャズ」と「カクテル」も推進して
いるらしく、ホテルや宴会場、ホールなどにはそれぞれのMAPが置いてあるんですよ。

「ブロンコ」は、カウンターがメインのワイルドなお店で、
ピーナッツは殻をむいたら床に落とすのが個々の流儀らしいのですが全然知らなかったので、
そのままテーブルの上に置いてきてしまいましたが…

この店は、ジャズの方のMAPにも掲載されているお店で普段はジャズライブが行われている
そうで、この日もジャズライブがあるよ~っておっしゃっていました。

そして、ブロンコのママに紹介された「VAL’S BAR」に行ってこの日はおしまい。
こっちは、カクテルの方のMAPに掲載されているお店。

ここは、お酒だけでなく葉巻も楽しめるダウンライトが大人な雰囲気のBAR。
カウンター席のほかにスタンドテーブルの席もあります。
「今日解禁」という自家製ミントの「モヒート」を注文。
渋い感じのマスターが目の前でカクテルを作ってくれます。

この日は珍しくお酒を飲んだのでホテルに戻ったらそのまま意識を失って、
気が付いたら朝4時に起床。やはり、いつも朝早いので勝手に起きちゃうんですよね。

続きは、後半へ。


店名:典満餃子

住所:宇都宮市駅前通り3-3-1
TEL:028-688-7880
営業時間:11時~24時半(月~土)、11時~22時(日・祝)
定休日:無休


店名:よこたや

住所:宇都宮市駅前通り2-1-9
TEL:028-637-2131
営業時間:11時~14時、17時~25時(L.O.24時半)
定休日:日曜日


店名:宇都宮屋台横丁

住所:栃木県宇都宮市二荒町1宇都宮屋台横丁
TEL:各店舗
営業時間:15時~27時(※店舗による)
定休日:無休(※店舗による)
公式HP:http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com/


店名:BRONCO(ブロンコ)

住所:栃木県宇都宮市大通り2-1-4
TEL:028-635-9162
営業時間:11時半~24時
定休日:日曜日・祝日


店名:VAL’S BAR

住所:栃木県宇都宮市二荒町5-18ロイヤルマンションA1階
TEL:028-635-8676
営業時間:19時半~26時半(月・水~土)、~25時(日・祝)
定休日:火曜日
駐車場:近隣に有料駐車場あり
席数:12席