9月 川瀬紀子さんのコラム(最終回)

9月の絵本の読み聞かせ 川瀬紀子さんのコラム(最終回)

9月の絵本の読み聞かせ講座は9月19日(水)10時30分〜12時に開催いたします!
実は今回の9月の会で絵本の読み聞かせ講座、最終回となります。

今まで8回に渡り、川瀬紀子先生にお話をお聞きしてコラムを書かせていただきました。
担当していた市場カフェスタッフの藤崎も毎月先生のお宅にお邪魔して物語を読み、
たくさんのお話を聞かせていただきました。
特にたくさん先生と語ったのは「社会の中での女性の在り方」。
子育てをして、仕事をして、家事をして。
色々な環境の中で男性に負けず女性も頑張っている。
女性が自律して社会の中で生きていく。
それが大事なことだという事を沢山教えていただきました。

今回の読み聞かせの会で市場カフェスタッフの藤崎が読ませていただくのは
「ラプンツェル」です。
ディズニー映画でも有名ですよね。
ラプンツェルは、魔女に囚われ、外の世界を知らない彼女が
自分の意思で一歩前に踏み出す。そして自らで幸せを掴んでいく。
そんな物語です。
このグリム童話を読んでみて
女の人だからできない。とか、やってはいけない。できないのではないか?
ではなく、女の人だからできることがもっともっと増えて行ったらいいのに。と強く思いました。

今回市場カフェスタッフの藤崎も退職をするのですが
9月19日(水)の絵本の読み聞かせ講座の最終回際にラプンツェルを読ませていただきます。

日時/9月19日(水)10時30分〜12時
場所/市場カフェ
参加費/500円(ドリンク付)

是非是非いらして下さい!

9月絵本の読み聞かせ講座