スタッフブログ 2月15日下総中山にて

2月15日はお勉強とお仕事で、JR総武線 下総中山駅から降りて正面から法華経寺につながる商店会。
”中山商店会”と”中山参道商店会”に行ってきました!

この商店会は、JR下総中山駅や京成線京成中山駅から法華経寺に至る参道となっていて
90年以上続く老舗や世代交代をして改装し綺麗になったお店など数多くが立ち並んでいるのです!

途中にある大きな黒門を境として中山商店会(船橋市)中山参道商店会(市川市)の2つの市の商店会が運営をしています。

イベントも数多く開催されており、
節分の豆まきや今は中山のおひなまつりとして各店舗に様々な種類のお雛様が飾られていましたよ^^

船橋の中山商店会ではおせんべい屋さんの味好屋さんでは大きな大きなおせんべいや焼きたてぬれ煎餅をパクリ!!

美味しい・・・

手焼きで愛情のこもったおせんべいは、格別です!大きいおせんべいは、本当にとても大きいので1回に2枚しか焼けないそうなんです。
それからタレにつけて乾かしたりして4時間近くかかるみたいです!

それにしてもおせんべいや和菓子が大好きな藤崎は幸せでした・・・!

法華経寺に向かいながら周りの店舗をのぞいていると豚焼肉弁当!や、美味しそうな中華、パンケーキ(好きな餡を挟める!)、たい焼きなどなど食欲をそそる飲食店さんや待合室?にボルダリングの付いている歯医者さん、昔からある電気屋さん、創業90年のクリーニング屋さんなど。たくさんのお店が立ち並んでいました。

法華経寺に着くと
大きな大きな日蓮上人が。迫力がありますね。こっちを向いて出迎えてくているのでしょうか。
たくさんの桜の木が並ぶ道を超え、お堂に。
法華経寺では荒行も行われているそうです!180日間飲まず食わず・・・
精神を鍛えるんですね。

お参りをして大仏様や五重の塔も目に焼き付けて。

帰路へ。
最近あ〜。来てよかった。って思える場所にたくさん出会います。市場カフェも人と人が繋がる場、また来たい!と思ってもらえる場づくりを目指して日々精進していきたいと思います!!