朝の市場カフェで色んな相談を受ける事が多い件について、市場カフェの朝は相談時間

10/9(水)市場カフェの朝のシフトでいろんな人から相談を受ける事が多い件について

市場カフェには朝7時~9時半、マスターがシフトに入っています

今回は、市場カフェの朝シフトに入っている時にカフェにやってくる方から様々な相談をされる件について差しさわりのない範囲で書かせていただきます。

市場カフェの朝シフトでは、7時~9時半にマスターとして僕が入っています。
ちなみに市場カフェの定休日は、毎週水曜日と日曜日。
それに加えて、祝日もお休みなのですが、それ以外の曜日は僕が朝のシフトに入っています。

そんな情報発信を行っているからなのか、朝その時間帯に店にやってくる方の多くが僕に何かしらの相談を持ってきてくれます。

数年前の事です…

朝、早い時間に30代前半くらいにみえる二人組の男性客がやってきました。
いつも通りに女川ブレンドを提供すると、少しコーヒーをすすって…

「今度、船橋駅の近くでコーヒー屋を開こうと思っているんです」ポツリ。

「なんで、船橋で開業しようと思われたんですか?」

「船橋ってコーヒー盛んですもんね。船橋珈琲フェスティバルに行ってこの街ってコーヒー盛んなんだなぁってすごく感心したんです」

「外の街の人からもコーヒーの街船橋って認識されているんですか??」

一人がアパレル出身、一人が飲食店の出身という話。
二人で力を合わせて小さなカフェを経営しようというのです。

船橋珈琲タウン化計画を立ち上げたことで、多くの人に来場してもらい、船橋が珈琲の街だという認識をしてもらえたことで、
結果として船橋市内に多くの珈琲屋さん、カフェがオープンするきっかけをつくれたようです。

船橋珈琲タウン化計画は、その後も進行中。
今回、11月に東武百貨店で行われる船橋珈琲フェスティバルは、昨年以上に規模感がアップしてますます楽しみ!

ちなみに前述の男子二人は、いまも船橋市内のどこかでカフェを経営していますよ~。