船橋駅近くの繁華街山口横丁にできたガレット専門店「葉月舎」ってどんな店??

7/27(木)船橋駅近くの繁華街山口横丁にできたガレット専門店「葉月舎」って??
ガレットって??たぶん船橋市内唯一の専門店

たぶん船橋市内でも唯一の
「ガレット」専門店の葉月舎にいってみた。


まず外観がかわいい!

女子の店って感じの空色と白のコントラストで
さわやかかわいいお店。

店内はカウンターメイン

「間口が狭いので中も狭いのかな?」
と思って入ってみると、
意外に奥行きがあり広々としている。

以前は、
ドイツ風居酒屋ダンケシェーン
(↑リンク先記事から往年のダンケシェーンを見られます)
だったこの店。

薄暗くて、
一見ドイツ人?
いや、日本人なのか・・・な??

というマスターがいた店とは打って変わって明るい雰囲気に。
(マスターの写真もリンク先記事からご覧いただけます)

店内の客の大半が女子。

っていうか、女性客のみ

店員さんもかわいらしい女性

店に入った時から出るときまで
男性は僕だけでした。
(男性客も歓迎だそうです!)

この店の自慢は「ガレット」
「ガレット」って知ってますか?

そば粉で焼いたクレープのようなもの
という表現が一番しっくり

くるのかもだけど、
想像するよりも全然おいしい!

っていうか、
「ガレット」はクレープ生地のように甘くないので

大人の食事にも十分。

十分どころか、
そば粉+野菜がメインになるのでとってもヘルシー

そのヘルシーさが話題になって
マスコミでももてはやされていましたね。

今回は、シーザーサラダのガレットに、
ウインナートッピング

おいしそうだし、見た目も美しいけど
さすがに、
おなかの足しにならないと
この先の仕事が厳しいので。

ただ、
メニューにトッピング書いてないので

「迷惑かけちゃうかな??」
と思いつつお願いしてみた。

「いいですよ!」と、
快い返事。

「頼んでみるもんだなぁ」と、
ほっとしました。

ガレットがしっかりボリュームあるので、
ハムとか、
肉系がのっていて野菜たっぷりのものを注文したら

普通の男性でも安心して昼食にできます。

オープンしたのは2015年9月。
「女性が一人でもふらっと入れるお店が
少なかったので作った」
という

同店オーナーの西方洋子さん。

女性だけでなく、
野菜をたくさん食べたいという男性にもお勧めです。

店名:葉月舎
住所:千葉県船橋市本町4-16-32
電話:047-425-5040
営業時間:
 11時半~14時半(ランチタイム)
 14時半~17時(カフェタイム)
 17時~23時(ディナータイム)
定休日:月曜日、第三火曜日