外神田のOTSU-COFFEEに行ってきた。

3/5(日)外神田のOTSU-COFFEEに行ってきた。

参道にある昔ながらの商店の趣きをそのまま活かしたレトロカフェ

この間、本業の用事があってお茶の水にいってきた。

 

「時間があったら神田明神に寄ってみたいなぁ…」
と思いながら、あわただしく打合せ先へ。

 

無事打合せが終わったのでそのお礼をしに神田明神へ。

「良い出会いをくれてありがとうございました」。

しっかりお礼をしたので、
参拝前から気になっていた

参道の景観を活かした素敵なレトロカフェへ。

なになに・・・

「ネルドリップで一杯一杯丁寧に淹れています」

おぉ!

僕の珈琲先生、伊藤さん(喫茶いずみオーナー)の得意技
ネルドリップですか!

 

「これは、飲まなきゃ!」
と、導かれるように店内へ。

 

引き戸を開けて意外に広い店内を見まわす。

きっと昔は土間だっただろうスペースを活かし手作られた
段差のある入口。

そこに据え付けられた素敵なカウンター。

 

日本の職人がいかに優れた技術を持っているのかを誇示するような
一枚板のどっしり重厚感があるカウンター。

 

天井や壁にはむき出しになっている力強い柱や梁。
時代を感じさせる建物が、力強く包み込んでくれる。
「文庫本でも持ってゆっくり時間を過ごしたいなぁ」
と思わせてくれます。

 

どの席に座ろうか少し迷って、
カウンター席に

 

落ち着いた印象の店主らしき黒髪の女性が、
丁寧に淹れるネルドリップの美しい所作。

 

学生の街「お茶の水」だからか、
「神田明神」の参道だからなのか、
この店が持っている雰囲気には、あふれる昭和を感じます。

店だけでなく、店内にいるお客さんにもどことなく昭和の香りがします。
珈琲の優しい香りの中、
ゆったりと優しい音楽が流れる。

 

ボーっと、
そんな事を考えていたら目の前に珈琲が。


2種類から選択可能なブレンド珈琲。

「苦みが強い方のやつ」を注文したんだっけ。

香りも良いし、すっきり美味しい珈琲。

思わず、
「チョコレートケーキもください」と注文しました。

東京の街中にあっても神田明神という少し静けさのある場所。

ゆっくりとした時間を過ごしながら楽しむ珈琲。

「今度の打合せには、また必ず来よう!」
と思わせてくれるすてきなお店でした。

こういうお店は「おしゃレトロ」と名付ける事にしよう!

 

お店の名前の由来は、オーナーが「おっこ」さんというあだ名だからだそうです。

 

店主のように落ち着いた昭和の香るおしゃレトロな珈琲屋さん。
12月24日がオープン日だったようです。

 

店名:OTSU-COFFEE(乙コーヒー)
住所:千代田区外神田2-18-13
電話:03-3253-4600
営業時間:11時~21時(L.O.20時半)月~金、11時~18時(L.O.17時半)土・日・祝
定休日:火曜日