千葉公園横の椿森コムナに行ってみた。

2/26(日)千葉公園の横にある「椿森コムナ」に行ってみた。

ツリーハウスが話題!
グッドデザイン賞も認めた、
めっちゃカッコいいコミュニティスペース

北海道津別町から河本さんがやってくるという事で
ツリーハウスを見学に行くことになった。

 

何でかって!?

 

「僕の農場ツリーハウスカフェ
宿泊施設作るんです!」(河本さん)

ツリーハウスって、
かの有名なトムソーヤハックルベリーが住んでいたあの!?

マジか!?
そんなビッグで楽しそうな計画、
乗らないわけにいかんでしょ!」


さっそく、千葉県内ツリーハウス
ググってみた。

 

君津館山・・・

「おっ、千葉市にもあるじゃん!」

 

ってことで、
千葉市椿森コムナという
ツリーハウスのあるカフェスペースに行く事にしました。

 

 

 

船橋から高速道路使って約1時間

 

 

 

千葉公園を走るモノレール
すぐ下にツリーハウス発見。

 

しかも二つも!まずは記念パシャリ!

 

階段を登ってみると・・・

 

「すげー!!!!!
ひろ~~~い!!」

週末はこんな感じになるんです!
(今日、行ってきました!)

平日でもエアーストリーム常設

キッチンカー2~3台出店するという。

週末には、ワークショップやらマルシェやらを
開催して大いに盛り上がりを見せるとの事。

 

 

ツリーハウス
せっかく来たので登ってみました。

 

「うぁ~!!高い!
            (ちょっと怖い><)

 

 

 

ここからだと、千葉公園の池も見えるんですねぇ~

珈琲美味い!

 

やっぱり珈琲ってシュチュエーションとか
場の空気が大事なんですねェ。


この空間運営するのは、
拓匠開発という地域の工務店

 

なんでも、
この椿森コムナは、
2016年グッドデザイン賞
選ばれているのだとか。

 

アメリカのポートランドを参考に
地域コミュニティを盛り上げていく目的
作ったのだそうです。

 


もともとは、
宅地にするために購入した土地らしいのですが、
大きくて立派な古木があったので

 

「これを活かして街づくりをしよう」
考えたそうです。

みんなが自然に集うコミュニティ。

 

週末には子ども大人も、

高齢者若いカップルも、

10代の女の子同士も子連れファミリーも。

みんなが同空間で笑顔になれる。

 

椿森コムナの空間を形作っている
ステージやらベンチやらは廃材を利用しているとのこと。

(この辺は市場カフェも同じコンセプトなんですけどねぇ)

また、出店しているカフェ移動販売車(キッチンカー)ばかりなので

このままほかの場所に移動して「●●コムナ」
を作ることができるそうです。

 

千葉市のこの場所だけでなく、
船橋にもこんな場所があったらいいなぁと思いつつ
椿森コムナをあとに。