代官山に行ってちょっと前に話題になったT-SITEにも寄ってみた。

7/16(日)大使館と話題の代官山T-SITEにも寄ってみた。
本好き&カフェにはたまらない場所
         

代官山ってよく行きますか?
僕は、
ほぼ全く行きません。

 

最近の記憶では、
船橋に住む話題の野菜ソムリエ藤田承紀くん
出版記念パーティーが2015年に
代官山だったような…

何しろ、
古い家としゃれた建物が共存してて、

民家の1階が美容室や、レストランだったり
街全体がおしゃれの漂う場所だなぁ~という印象。

それ以降、代官山に行った記憶はないですね。
という以来代官山

今回は、
県内の生産者と組んで世界中に
日本の農産物をPRしている

下総中山の「まきの米店」(船橋市本中山3-1-5)
店主の牧野基明さんが、

デンマーク大使館に船橋の食材を売り込みに成功、
その試食会が行われた。
(デンマークのオーデンセ市は、
船橋市と姉妹都市提携をしている)

 

デンマーク大使館は、駅から徒歩5~6分。
代官山は、前衛的な建物が多くて刺激的。
開放的でおしゃれなカフェが多いので、
歩いているだけでも楽しく、勉強になる。

こんな感じ!

壁面2面がガラス張りのカフェ、
古民家風のカフェなど
入ってみたいカフェがたくさん。

目標の場所に行くまでの間に
いくつも寄り道したくなる

今日の目的地、
ベルギー大使館は

写真撮影とかSNSなどへの掲載に関するルールが
厳しいようなので

ブログでは詳細を語りません。

 

大使館での試食会を終えて駅への道すがら、
話に聞いていた「代官山T-SITE」を、
少しだけ少し覗いてみた。

「代官山T-SITE」は、
ベルギー大使館の目の前。

「カフェってこんなに
おしゃれで洗練された場所になるんだ!」

というのが最初の感想。

書店は明るくて、
本を見つけやすい陳列が当たり前。
と思っていたけど、

当たり前の書店とは一線を画し、
ここの店内は比較的暗め


そして、テーマに合わせて
それぞれのコーナーが作られている。

アウトドアコーナーには、
アウトドアグッズと本、雑貨が一緒に、

音楽のコーナーには、
CD&DVDレンタルとスマホグッズ、ケースに

スマホのスピーカーまで一緒に陳列。
驚いたのは、棚一枚隔てた場所が
「SOFTBANK」のショップだったこと。

(レンタルの料金は、
普通のTSUTAYAだったのは別の意味で驚き)

全体の雰囲気はまるでカフェ
「カフェと間違えて珈琲を持ってくる人もいらっしゃいます」
と店員さん。

旅行本のコーナーには、
旅行代理店のカウンターが併設。

もちろん、
ここもカフェのようなスペース。

ついたて一枚挟んだら
「STARBUCKS」のカフェスペースになっている。


しかも、ここには
レストランスペース(ラウンジと呼ぶらしい)も、
コンビニ(ファミマ!)もある。
このほかに生活雑貨、家電、クリニックなども同じ建物に。

 

写真機屋、ペットショップ、キッズ向けのサービスetc…
生活を彩る様々なサービスが併設している。

「写真撮っても良いですか??」と、遠慮気味に聞いたら、
スタッフの方が「どうぞどうぞ!」と言ってくれたので撮影。
「ブログに書いても良いですか?」と、聞いたら快く了解!

ライフスタイルを提案するというか、
きっと本は本屋さんという時代ではなくて、

カフェでくつろぎながら、旅行の話をする。

カフェでくつろぎながら、音楽を聞く。

食事をしながら、本を読む


カフェっていえば、
「飲食店」とか「喫茶店」だけだった時代は
終わったのかもですね。

最近は、
いろんなスペースが
みんな「カフェ」って呼ばれたり、
名乗ったりしてますね。


ちなみに、
隣の建物に「アロハテーブル」という
ハワイアンレストラン

あったのですが、
今が旬のスイカメニューが充実でした。

 

 

店名:代官山T-SITE
住所:東京都渋谷区猿楽町16-15
電話:03-3770-2525(蔦屋書店)
H  P: http://real.tsite.jp/daikanyama/
営業時間:各店による
(ファミリーマートは24時間、蔦屋書店、スターバックスは26時まで)
定休日:各店による
テナント: http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/
・代官山蔦屋書店(書店・音楽映像、レンタル販売)
・Anjin(ラウンジ)
・代官山蔦屋書店スマートフォンフロア(スマートフォン、周辺機器販売)
・T-TRAVEL(トラベルカウンター)
・スターバックスコーヒー(スペシャリティコーヒーショップ)
・ファミリーマート(コンビニエンスストア)
・CAPS クリニック代官山 T-SITE(医療機関)
・GREEN DOG代官山(ペットショップ)
・ボーネルンド代官山店(玩具販売・キッズサービス)
・代官山 Motovelo(電動アシスト自転車)
・北村写真機店(カメラ)
・松倉 HEBE DAIKANYAMA(メディカルエステ)
・DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY(ギャラリー)