キャンピングカー(レンタカー)に乗ってみた。

3/20(月)キャンピングカー(レンタカー)に乗ってみた。
小湊鉄道の菜の花畑で写真撮影、高滝湖で夕焼けも


子どもの送迎が終わってからの時間を使って
翌日と合わせて1日の休暇。
夜からの宿泊では民泊もホテルも難しいので
キャンピングカーをレンタルして
簡単な旅行に行ってみた。

 

キャンピングカーは球数が少ないので
ニーズの集中する夏季には

なかなか借りることが出来ないアイテム。

 

今回は、インターネットの力で
空いている車両を発見することが出来、

念願のキャンピングカーに乗れた。

 

22時過ぎに市川市国分の借受場所で
レンタカーに乗車。

そのまま、
鎌ケ谷市内のスーパー銭湯で入浴。

 

はしゃぐ子どもたちを乗せて市原市に向かった!

が…朝早くから市場カフェで仕事していたために
幕張パーキングで運転手が撃沈。

急きょ、
寝台を展開して幕張パーキングで寝ることに。

「ブォーン!ブフォブフォ!!!!」

「ボォーン!!!バルバルバル!!!」

 

「なんだ!なんだ!!!」

 

連休の為か、
暴走のバイクたちが大挙してパーキングエリアにやってきた。

時間は、夜中の2時過ぎ!

 

迷惑な話です。><

 

他にも車がいたので
ちょっかいをかけられることはありませんでしたが、

子どもたちはかなりビックリ。

 

「あぁ・・・キャンピングカーって
どこで宿泊するかで結構危険もあるんだなぁ」

と、また一つ賢くなりました。

 

せっかく起きたのでトイレに。
PAでの宿泊では、トイレの利用が簡単で良いですね。
コンビニもあるので便利でした。

 

今回借りたのは「キャブコン」というタイプのキャンピングカー。
このタイプの良いところは運転席の上に2階ベッドが作れるところ。

 

我が家の子どもたちも喜んで、ここの取り合いを行っていました。

気をつけないと、寝ている時に上から降ってくる可能性が高いのがこのベッド。
上で寝る人の人選が大切です。


※この人は最もこの場所に寝てはいけない人なんですけどねぇ…

朝食は、テーブルを戻した車の中でとって
一路「オリジナルメーカー海づり公園」(市原市)へ!!

今日の目的は、「釣り」だったので、風が強く吹く海上で
一匹も釣れない「釣り」という名の根性試しを行ってきました。

 

寒かったです…
釣果以上に、3月の海上で風を受けるのは寒かったです…


※海釣り公園はレンタルもリーズナブル。
子連れの大家族には本当に素晴らしい施設だと思います。

 

それでも、子どもたちは大満足。
やはり、キャンピングカーはテンションをアゲアゲにするようです。

特に何も決めていなかったので、
そのままドライブを続けようと、養老渓谷温泉に向かいます。

 

途中、小湊鉄道随一の撮影スポット「菜の花畑」
に偶然たどり着いたので
30分ほど写真撮影を。


※無料で写真を提供してくれている「まんでがん」さんから
http://mandegan.jp/?gallery=kominato-tetsudo-nanohana

小湊鉄道の沿線はローカル色の強い
良い感じに「ひなびた風景」がたくさんあります。

また、鉄道会社と千葉県が一緒になってPRしている為か
若いカップルやカメラ女子のグループなども多く見受けられます。

 

もちろん、ハーレーに乗ったおじさんや、
暴走族(だった!?)おじさん達にも遭遇。

 
※バイカーの後ろ姿に癒されました。

 

房総は今が春真っ盛りです。

養老渓谷の温泉街では、閉鎖したホテルが何件もある中で
「満室」を掲げたホテルもちらほら。

 

どうやら、生き残ったホテルは春のこの時期に多くの観光客を迎えることに
成功しているようです。

 

確かに、温泉街から「養老渓谷駅」までの田舎道。
駅から菜の花畑までの山道にも歩行者がちらほら。

 

みなさん、この時期の「菜の花とローカル電車」の写真を撮るために
千葉まで来てくれているようです。

 

豆知識ですが、このローカル路線を走る「小湊鉄道(鐵道の文字が正しいです)」は
機動車(ディーゼル式)の為、電線が必要ないので菜の花畑の真ん中を
「ぽつんと」走っている写真を撮ることが出来ます。

これが、鉄道好きな写真家さん(通称=撮り鉄)には人気なようです。

 

最近は写真に特化したSNS「インスタグラム」も20~30代の若い女性中心に流行していることもあって
写真の撮影スポットには多くの若い人たちを見ることが増えました。

 

レンタカーの返却時間が迫ってきたので16時には養老渓谷を後に。
途中、高滝湖で「レイクライン」を走りながら夕焼けを撮影。


そのまま、高速道路を使って市川市まで戻ったのですが…
春の3連休で大渋滞にはまりました。

 

さらに、
どういうわけか、返却場所近くのGSがみんな営業終了もしくは休業中。
3件回って30分を費やしたのです。

 

そして、
返却場所が住宅街の中なので運転に自信のない方は

おおきな道路に出るまでの道をレンタカーの方に
聞いた方がいいかも知れないです。

※返却先付近の市川市国分は、寺町でかなり難解な道をナビが教えてくれます。

 

「すみません…道に疎いし、
GS空いていないのでお金払うのでこのまま返させてもらっても良いですか??」

と、僕はこの日正直に泣きつきました。

 

「大丈夫ですよ~!!たいへんでしたねぇ~」と、
気軽にOKして下さった

キャンピングカーレンタルのNEXT LIFEさん、ご迷惑をおかけしました。

 

[今回借りたキャンピングカー]

ライトキャブンコン グローバル製 アスリート(ガソリン車)
オートマチック 乗車6人/就寝大人3人、子ども2人
※今回は、大人1人、中学生1人、子ども4人(小学生3人、幼稚園1人)でした。 
料金は、平日16,000円 土日祝20,000円 ハイシーズン24,000円
※1泊2日だと2日分料金がかかります。
店名:NEXT LIFEさんのHP
住所:市川市国分3-11-13
TEL:047-371-1060
営業時間:9時~20時
定休日:年末年始・お盆

HP: http://nextlife-camper.jp/

[今回海釣りしたところ]

店名:オリジナルメーカー海づり公園(市原市)
TEL:0436-21-0419
営業時間:6時~19時(4月~6月)、6時~21時(7月~10月)、7時~17時(11月~3月)
休園日:月曜日※祝日の場合は翌日
HP: http://www.ichihara-umizuri.jp/