キャンピングカーに乗って、大山千枚田(鴨川市)に行ってきました。

6/29(木)キャンピングカーに乗って大山千枚田に。
青々とした千枚田、生命を感じさせてくれる景色

      

社員研修として、
鴨川市の大山千枚田を目指して
またまたキャンピングカー
借りてきました。

会議室を借りて「ディスカッション」
と言うのも良いのですが、

弊社のスタッフは
ほぼ全員子育てママ

普段は、
子どもと一緒ににいるので
なかなか
や友達との自由な時間
楽しめないだろうという事で

締め切り終了後などの
仕事が落ち着いた
タイミングを見計らって
近場の気になる場所を
見学するという
研修を実施するようにしました。

 

今回のテーマは、
(1)キャンピングカーの乗り心地
お仕事で関わっている
エルモンテRVジャパンさんに
お借りしたキャンピングカーは、
大人が大人数で乗ってみて窮屈
ではないのか?
実用に耐えるものなのか!?

(2)清海学園・保田小学校
学校のリノベーション事業
成功モデルとされている
この二つの学校再生を見学することで
地域におけるリソース
有効活用を考える。

(3)勝浦担々麺・鴨川おらが丼
どうせ食べるんだったら、
地域おこしの定番B級グルメ
食して
どんな雰囲気で盛り上がっているのか
を実感しよう!

(4)大山千枚田(鴨川)
山奥の土地を有効活用しようとしたら、
ここにたどり着いた!という、
昔からある当たり前の風景
「千枚田」を見学しよう!

という高尚なものでした。

 

朝は、市場カフェでマスターとして勤務
朝10時すぎに出発。

花輪ICまで約40分。

いきなり予定から
1時間半も遅れている…

でも、
みんな楽しそう

キャンピングカーに乗っているので
お菓子を広げたり、
女子トークで盛り上がったり
くつろいでいる。

 

MyFuna編集部がなかったら
出会うことのなかった人たちが

一緒になって楽しんでいる。

笑っている。

 

いい雰囲気だ。

 

今日のところは、
何も言わないで気持ちよく、
みんなに楽しんでもらおう。

 

まずは、幕張PAで食料の調達。

 

今回借りたキャンピングカー
入口にクッションを設置
することで車座になって

みんなが顔を見ながら
座ることが出来るタイプのものでした。

 

お菓子を広げて、
ワイワイ楽しそう

運転席の上に
ベッドスペースが作れることが
分かり、

運転席の上に登るための
ハシゴを発見すると
順番に運転席の上に登りたがり、
寝っころがる

普段お母さんとして
家事に追われているみんなは、

仲間と一緒だと
普通の女子に(いや、子ども??)
になる。

 一通り楽しく撮影会を終えていざ出発。
この時点で2時間押し。

 最初の目的地「清海学園」にたどり着く前に
ナビの設定変更。

線路沿いを走っていたら小湊鉄道が通った。

クリーム色朱色
ツートンカラーのボディ。

いても経っても
いられなくって写真を撮りたくなった。

すぐ近くに、
「月崎駅」という小さな駅を見付けた。

数々の映画やCMロケで
使用されているロケの聖地。

でも、それだけじゃない。
イチハラアートミックスで作られた
「森ラジオステーション」!!

   

 

どの角度から撮っても写真映えするし、
何よりもオシャレで、カッコいい

 
スタッフみんな取材する人
(=好奇心旺盛、写真好き)なので

全員で写真撮影会
各々が好きな場所で写真撮ってました。

 

駅舎もホームも、
駅のベンチも、

時刻表も…

何を撮っても写真映えする。

  

お土産買いに入った
駅前のヤマザキショップ
おばちゃんがいろいろ教えてくれた。

「すぐ近くに、
チバニアンがあるんだよ。
車で5分ほどのところに

 イタリアと日本の国旗が
飾ってあっから。

 行ってみ。
世界遺産になっから」

・・・すげー

 

目的地を変更。
チバニアン
知らないけど、
なんか聞いたことあるよね」

世界遺産だって!^^」

 

山の中を通り、
苔むした沢地を通り抜け、

ガタガタするハシゴを降りて…

 

ここか~!!

 

 

何か普通(汗)

たしかに。
ただ、


なんかすごい場所だってことは
わかったので写真撮影

裸足になってしばし、
清流のせせらぎを楽しみました。

良く遊び、翌親に観てほしい
お腹がすいたので、

道沿いの窯焼きピザに入ってみたけど、

 

 

「すいませ~ん・・・」

「・・・」

 

 

鍵は空いているのに誰もいない

ちょっと先にある
定食屋さんで食事に。

「ずいぶん久しぶりのお客さんだよ~」
とおばちゃん。

メニューが3種類あるんだけど、
それぞれ値段も、
書いてあるメニューの内容も違う。

 

「大丈夫かな??」

 

顔を見合わせる。

不穏な空気を察したのか、

 

「大丈夫!全部冷凍だから!!」(おばちゃん)

 

「いつから・・・!?」
(全員の心の声)

 

 

食べたけど普通に美味しかったので
安心でした。

でもね、でもね、
みんなのごはん出て来るのが
想定していた以上
時間かかったんですよ。

 

急いで鴨川方面に、
向かおう!

 

山道をひた走る。
スタッフが車酔いする一場面も。

 

キャンピングカーの車高が高いので
山道で丁寧な運転を心掛けないと

居室スペースに座っている人たちは
大変みたいです!
(運転は心の余裕を持ってしましょうね)

でも、何だかんだと言いながら
15時30分ごろに「大山千枚田」
に到着。

       

 

山頂の古民家カフェ
閉まっていたけど、

写真は無事に撮影できました。

 

今度は、
みんなのシンデレラタイム。

17時に船橋市場着に向けて
帰路を急ぐ。

あっ、
お土産!お土産!!

まじですか??

保田小学校が鋸南保田IC近くにあったので15分だけと時間を区切って
お土産タイム。

ビワソフトクリームやら、

珈琲やらを買い込んで

 

急いで船橋市場に戻ってきました。

 

鴨川から花輪ICまで戻ってくるのは
早かったけど、

花輪から市場までが大変でした。

ちなみに、
以下のリンクから申込みして頂くとレンタカー代金が
5%安くなる業務提携を「まいふな編集部」及び「市場カフェ」と
キャンピングカーのレンタル会社「エルモンテRV」さん
との間で締結しました。


興味のある方は、リンク先からお申込みして頂くとお得に
キャンピングカーをご利用いただけますよ
http://elmonterv-japan.com/myfuna/jprental