おじさん珈琲って講座を開催するようになりました。

5/2(木)おじさん珈琲って講座を開催するようになりました。

市場カフェでは現在、イオンタウン株式会社と一緒に飲食店の小商いインキュベーション
開発を一緒に行っています。

具体的には、マックスバリュ新船橋の2階にある「コミュニティガーデン」という広場で
飲食店やママ作家さんのマルシェなどが出店できるようにさせてもらっています。

前々から、
「コーヒーのおいしい淹れ方を教えてほしい」
とか
「自分でもお客さんにコーヒーを淹れてみたい」
とかって相談があったので、

「いつか自分でカフェをやってみたいという人向けの講座」を開催してみよう。
実際にお客さんにコーヒーを淹れる経験をしてもらって、
もっと突き詰めてみたいと思ったら、コーヒーの屋台を作って、営業許可を取ってもらって
その練習の場としても「マックスバリュ新船橋」のコミュニティガーデンで展開している
「もぐもぐマルシェ」に出店してもらえばいいじゃん!!

って、考えて始めたのが「おじさん珈琲」講座。
受講料は5,000円。

受講後は、市場カフェのメンバーとして「もぐもぐマルシェ」で
実際にコーヒーを淹れることができるようになります。

初級編、中級編を用意しているので、
初級編でコーヒーをれるのに慣れてきたら、
次は中級編自分のコーヒー屋台を作って、保健所に営業許可を取得に行ってみましょう。

自分の名義、自分の屋号で営業許可を取得したら、
千葉県内のどこに行ってもコーヒーを淹れることができるようになるんです。

家族で出かけたキャンプ場でBBQのあとにおもむろに屋台を組み立てて、
車のハッチバックを開けてその下でコーヒー屋台の営業を開始。

キャンプ用のチェアとかで場を作って、BBQが終わって一服したいおじさん達のコミュニティを
作ってみませんか?

コーヒーは1杯で400円~500円出すのが当たり前になっているので、
10人にコーヒーをふるまったら4,000円~5,000円の収入。
高速代金ぐらいの売上にはなっちゃいますよね!