【キッチンカー】今回は埼玉県入間郡のauショップ鶴瀬店に出動

2/11(日)埼玉県入間郡のauショップ鶴瀬に出店
人生で一回も訪れないかも知れない街に行けるのも
キッチンカーの魅力

            

2月の3連休の11日、本当は船橋で開催される「千人の音楽祭」に
取材に行く予定だったのだけど、ピンチヒッターで打席に。

今回は、市場カフェの看板娘は、千人の音楽祭で歌っているので
次男の功慈(こうじ)を助手に連れて埼玉まで行ってきました。

この日の起床時間は、4時。

5時に功慈と一緒に家を出て
5時半から仕込み開始。

目的地には1時間ちょっとで到着するので
移動時間を2時間みて7時に出発。
9時前に到着するつもりで仕込みを開始。

10時にイベント開始と聞いていたのが、
実は11時からだったということで
到着まで1時間の余裕が生まれたので、
途中の休憩を多めにとることに。

開催日は決まっているんだけど、
詳細情報がなかなか決まらないというのも
キッチンカービジネスの特徴。

広告代理店さんやイベント会社の方が
受注を取りまとめてくれたりするのだけど、
多くの案件を同時にこなすので、
途中で忘れてしまう事もしばしば。

そんな時でも、細かい事を気にしないで
来たものに対応するような柔軟性が
このビジネスでは、結構大切な気がする。

今回の案件は、
携帯電話を契約したお客さんに店側が配布した
「クレープ配布引換券」をクレープと交換する仕事。

クレープを作っている時のお客さんの
待ち遠しい表情が気分を盛り上げる!

途中、子どもが眠たくなってしまっても
このタイプの車は2階がベッドになっているので安心。
このように安心して眠っていてくれます。
 

一人で店番をしている時に困るのは、
トイレの問題。
そんなに頻繁にトイレに行くわけにもいかないので、
水分や食事は最低限に抑えます。

この日は、
11時から19時までの長丁場。
100枚のクレープを配布し終わったのが20時過ぎ。

功慈も「お腹が空いて死にそ~」って感じになっているので
近場のファミリーレストランで夕食をして帰路につく。
 

市場カフェに戻って片付けを開始するのが、21時過ぎ。
今回キッチンカーはレンタルなので仮眠をとりながら車の返却
再び市場カフェに戻ってきたときには24時を回ってしまった…

朝早くから準備して、長距離を運転し、
一日中店頭に立つ。
終わってみれば、そのまま長距離を運転してきた道を
戻ってくることもあるハードな仕事。

「じゃあ、何でキッチンカーに乗るの?」って
キッチンカーの仕事でしか出会えない人や、
自分が選んでいくことが絶対にない場所に仕事で行けるから。

キッチンカーで参加するイベントには、
その地域の街づくりの中心人物が関わっていることが多く、
色んな街の色んな手法や考え方を体験するのにぴったりなんです。

店名:auショップ鶴瀬
住所:埼玉県入間郡藤久保959-2
電話:049-259-7911
営業時間:10時~19時
定休日:第一火曜日
駐車場:完備