【カフェ】鎌ケ谷の自然食にこだわりを持ったカフェ「森の学校」に行ってきた。

12/11(月)鎌ケ谷の自然食にこだわりを持ったカフェ「森の学校」
医食同源のナチュラルカフェは居心地がいい!

鎌ケ谷市丸山にあるナチュラルカフェ森の学校は以前から
色んな所で噂を聞いていた。

「いつか行きたいなぁ」
そんな思いを持っていたけどついこの間、
ちょうどいいタイミングで行くことができた。

ログハウスのようなしゃれた外観。
天井がすごく高くて開放感がある。
 

入口から入ってすぐに土間の席。
大きな窓から外光が差し込んで明るい店内。
靴を脱いで上がると友達の家のリビングのような安心感。

僕がお邪魔した時には
奥の席に小さい子どもを連れの親子らしき人たち。
確かに靴を脱いで過ごせるからゆっくりできる。

ネットで検索してみると、
このカフェ「森の学校」以外に、
自然療法サロン「リタ」も経営。

その他にリハビリデイサービス事業と、キッズダンス事業も
並行して経営している健康をテーマに総合的なサービスを
提供しているようだ。

運営母体は、リタジネンという会社で
「他を思い自然と共に リタジネン」って
HPに掲載してある。

とっても素敵な考え方で経営さえているなぁ。

店内は木と漆喰の温もりを感じる
温かみのある内装。

手作りっぽい棚にママさん作家たちのものらしき
作品が並べられている。

オーナーが三重県の出身らしく、
廃校になってしまった母校から
机とか黒板とか、イスとかいろいろ持ってきて、
店内に移築したり、そのまま使ったりしているとのこと。
 

確かに、小学校の時に使っていた記憶のある
学校の机とかオルガンとか…
店内のいろんなところにうまく使われているこういう物を
見つけるのもとっても楽しい。
 

ちなみに、
店内で提供されるメニューも添加物や保存料などを
使っていない天然のものばかり。

自然のやさしさを感じさせてくれるメニュー。
野菜をたっぷり使った
「森の学校のおいしい給食」(1,000円)
塩こうじドレッシングの
「どっさりサラダごはん」(1,000円)などなど
素材を感じさせてくれる優しい味付けで大満足。

この日は、

「塩こうじとお麩のベジバーガー」(1,000円)を。
お麩と野菜、豆腐で作ったパテに
自家製塩こうじドレッシングを絡めたヘルシーバーガー。

見た目もボリューム満点な感じだけど、
食べても野菜ばっかりなのに満足感が高い!

どうしても気になったので、
デザートも食べちゃいました。

写真の手作りチーズケーキ。

りんごのシロップ漬けみたいなものが混ぜ込んである。
これも甘過ぎずとっても丁寧に作ってあるのを感じる。

次回は、別のデザートも食べてみよう。
あと、豆乳のスムージーとかも気になる!

店名:リタジネン Cafe森の学校
住所:千葉県鎌ヶ谷市丸山3-7
電話:047-445-4847
営業時間:11時~17時
定休日:日・月曜日
駐車場:5台
※テラス席はペット可
HP : Cafe森の学校 http://ritajinenn.com/cafemori/
     リタジネン http://ritajinenn.com/